病院について

地域医療連携室

地域医療連携室では…

地域の医療機関や施設等と連携を密にし、患者さまが質の高い医療を、最良な環境で円滑に受ける事ができるよう、医療ソーシャルワーカーが幅広い支援活動を行っています。
患者さまの病状照会等、地域のかかりつけ医と当院医師とをつなぐ連絡調整の窓口としても、迅速な対応を実践しております。
また、病気や怪我が元で生じたさまざまな不安や悩み事について、ご相談をお受けし、問題解決に向けて援助しています。
ご要望やお問い合わせなどがございましたら、地域医療連携室をぜひご利用下さい。



業務内容
地域医療連携業務
地域の医療機関や施設から当院に紹介される患者さまの入院及び受診相談窓口
他医療機関から受理した診療情報提供書の確認及び返書の発送
当院から他医療機関への患者さま逆紹介窓口
他医療機関からの照会窓口
地域医療機関への広報活動、訪問営業

医療福祉相業務

下記のような相談内容を受け付けしています。

「入院」と言われ、何か気になることや心配なことはございませんか?
今後の医療費や生活費が心配、高額療養費や生活保護等について知りたい。
入院生活や将来の事が不安、身体障害者手帳や介護保険の申請などを済ませておきたい。など

「退院」と言われ、何か不安なことや悩まれていることはございませんか?
退院後、自宅復帰に自信がない、地域の介護サービスや福祉用具について教えてほしい。
自宅で十分な介護ができない、転院や施設入所を検討したい。  など



「医療ソーシャルワーカー」とは?

患者さまに関わる経済的、社会的、心理的な悩みなどの相談を受け、面接などを通じて問題解決を図る“社会福祉”の専門家です。
相談は無料、秘密は厳守致します。相談をご希望される方は当院1 階「地域医療連携室」に直接お越しになるか、もしくは1 階受付、各階ナースステーションまでお申しつけ下さい。相談受付時間は9時〜17時(平日)、9時〜12時30分(土曜)です。日・祝は除きます。
尚、土曜日にお越しの際は事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。


〒538-0053
大阪市鶴見区鶴見四丁目1 番30 号
TEL:06-6939-6346
FAX:06-6939-6350
E-mail:chiikirenkei@hondahp.or.jp