地域が必要とする医療、看護、介護を患者様の立場に立って行います。

TEL:06-6939-6251(代表)

当院にお電話にてお問い合わせの際に、間違い電話が増えております。
お電話番号を良くお確かめの上、お間違えのないようにお願い申し上げます。

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-30

文字サイズ変更:拡大 標準 縮小

社会医療法人 盛和会 本田病院

理念

地域が必要とする医療、看護、介護を患者様の立場に立って行います。

基本方針

  1. 良質で安全な医療を提供するために、日々研鑽と努力を重ねます。
  2. 地域に発生する救急医療に24時間対応します。
  3. 患者様の機能回復・機能維持のために急性期から在宅までのリハビリテーションを行います。
  4. 健康診断を促進し、病気の早期発見・早期治療に努めます。
  5. 地域の医療・介護・福祉施設と連携、協力し、療養の継続を支援します。
  6. 診療の基本に於いて、常に患者様の権利を尊重します。

患者様の権利

  1. 一人の人間として、生命、人格、価値観などが尊重される権利があります。
  2. 医療安全に配慮された環境で、安心して、公平に診療を受ける権利があります。
  3. 自分の病気や診察について、検査や治療の内容、危険性などについて質問し、わかりやすい言葉で丁寧に説明を受け、自らの意思で選択・決定する権利があります。
  4. 診療の過程で得られた個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
  5. 病院内での療養生活を、可能な限り他人に乱されない権利があります。
  6. 患者様が上記の権利を行使するためには、病院の規則を守り、他の人々に迷惑をかけない責務があります。