地域が必要とする医療、看護、介護を患者様の立場に立って行います。

TEL:06-6939-6251(代表)

当院にお電話にてお問い合わせの際に、間違い電話が増えております。
お電話番号を良くお確かめの上、お間違えのないようにお願い申し上げます。

〒538-0053 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-1-30

文字サイズ変更:拡大 標準 縮小

社会医療法人 盛和会 本田病院

リハビリテーション科

リハビリテーション科の人員は、理学療法士18名、作業療法士7名、言語聴覚士2名であり、通院でのリハビリテーション、入院でのリハビリテーションを行っています。

当院の特徴は救急医療に力をいれているため、急性期では特に骨折された方のリハビリテーションを行うことが多いです。

院内には積極的にリハビリを行う回復期リハビリテーション病棟があり、365日骨折された方、脳血管障害の方(脳梗塞、脳出血)などの回復を目指し、病棟との連携を図り、早期回復・早期退院できるようチームアプローチを心がけています。

また、法人内に在宅生活を支援させていただく在宅介護支援事業所があり、こちらでも複数リハビリテーションスタッフを配置し、通所リハビリテーション(デイケア)や自宅でリハビリを行う訪問リハビリテーションを行っています。

病院から退院された方、施設から退所された方を対象に日常生活における問題に対して改善できるようお手伝いをしています。

当院のリハビリテーション科では、医療保険、介護保険の中で、急性期から維持期にわたり病院や在宅でリハビリを継続できる体制が整っており、患者様が入院中から退院後まで安心して日常生活がおくれるよう専門のスタッフにより訓練、指導、援助を行っています。

どんなリハビリができるの?

いつリハビリができるの?

リハビリ期限が終了っていわれたんだけど。。

リハビリテーション科の役割

病院の理念に基づき、地域の皆様の生活を支援できるよう、急性期から生活期(慢性期)まで、一貫したリハビリテーションの提供を行っています。

  • 施設基準:
    運動器リハビリテーション(I)
    脳血管リハビリテーション(I)
    呼吸リハビリテーション(I)

リハビリテーション科の役割

本田病院のリハビリの流れ

一貫したリハビリを提供します!

本田病院のリハビリの流れ